特産品

久喜市には特産品がたくさんあります。とくに2010年の合併によって規模が拡大したこともあり、特産品の数が増えただけでなく、多様性も増しました。久喜市を訪れる際には特産品もチェックしておきたいところです。

 

では具体的にどのような特産品があるのでしょうか。まず代表格として挙げられるのが提灯がらみの商品。これは久喜市の名物、「提燈祭り」にちなんだもので、「提燈最中」「提灯祭りせんべい」「ちょうちんサブレ」などが挙げられます。とくにちょうちんサブレは世代を問わず人気があり、市内のあちこちで売られています。

 

提灯祭りせんべいを挙げましたが、せんべいも久喜市の特産品として挙げておくべきでしょう。提灯祭りせんべいのほか、「ぬれせん」「みそせんべい」「堅焼せんべい」「みそ味せんべい」などがあります。市内には米菓店も多く見かけられ、昔懐かしい味わいを楽しむことができるはずです。

 

それから地酒。とくに栗橋築の地酒が有名です。日本酒、ワインの2種類があり、どちらも久喜市の風土に根ざした独特の味わいが魅力となっています。他には「久喜クッキー」「ツンダレソース」「ツンダレうまからソース」なども久喜を代表する特産品として人気があります。訪れた時に購入すればよい土産になりますし、滞在中に味わえば旅のよい思い出にもなるでしょう。他にもさまざまな特産品がありますから好きな食べ物で特産品があるかどうかを調べておくのもよいのではないでしょうか。